e0215622_22281872

ADHDの子供の個性をどう受け止めるのか?

2016/07/14

んにちは!

発達障害のための
スピリチュアルヒーラー
うっちーです。

 

あなたは
お子さんのこと
受け入れるのが難しい!
って思うことはありますか?

 

お子さんが何かに夢中になりすぎていて、
あなたが何度も大きな声で注意しても聞こえないらしく、
あなたはイライラしてしまったり、

 

その夢中になっていることを無理にやめさせようとしたら、
お子さんが大騒ぎしてしまい、収拾がつかなくなったり、

 

親戚の集まりなど
あなたがすっごく気をつかう場面で、
突如お子さんが大声を出して騒ぎ始めて、
あなたは冷や汗かいてしまったり、

 

電車でお出かけしたとき、
たまたま隣に座っていた見知らぬ他人に
妖怪ウォッチの魅力を語り出したり、

 

あなたが、
「ちゃんと片付けなさいよ!」
って言ったことに対して、二つ返事で
「うん!わかった」
っていって、10秒後にマンガを読み始めちゃったり、

 

 

も〜〜〜〜〜わけがわからん!!!!!

 

なんて、イラだったりすることはありませんか?

 

あきれて物が言えないわ〜

なんて思ったりしませんか?

 

あなたは、
毎日すごく頑張っているからこそ、
余計にお子さんへの腹が立ってしまうのでしょう。

 

 

あなたと同じように
お子さんの行動にあきれ返る
ママさんは結構いらっしゃいます。

 

イライラしてしまって
我慢の限界を超えちゃったとき、
ヒスリックに子供をなじってしまったり、
暴力を振るってしまったり、

 

そして、我に返ったとき、
後悔してしまうママさんさんからの
ご相談もよくいただきます。

 

そういう話を伺うたびに、
僕も本当に辛いんだろうな〜って思うんです。

 

でね、そんなときに僕なりにね、
いろんなことをママさんたちにお話しするんですよ!
「発達障害は個性ですよ!
個性を受け入れましょう!」

ってお話をすることが多いのです。

 

ですが、最近は、
それを言ったところで、
あんまり意味ないんじゃないかな?
と僕は感じる機会が増えました。

 

だって、
そうお伝えしても、
ママさんたちは
理詰めで責められている
ように感じるんじゃないかな?と思ったのです。

 

 

病気じゃないよ!
個性だよ!

ってお話ししたところで、
受け入れがたいものは
受け入れがたいですよね。

 

でも、
お子さんを受け入れらないことは、
ママさんにとって大きな罪悪感を
感じることがおおいのです。

 

「息子のことが大嫌いです!
 受け入れられません!
 私は母親失格です。」

そんな悲痛な叫びを訴えるママさんもいらっしゃいます。

 

忍耐強く辛抱強く、
受け入れようと努力されているママさんも
たくさんいらっしゃいますが、

やっぱりどこか無理されているようで、

本音を伺うと愚痴をこぼされたり、、

 

 

そんなママさんたちに接していて、
僕なりに何かできることはないかな?
って考える機会が多いです。

 

僕も大人になっても
しばらく感じていたのは、

「母親に理解されていない!」
「父親に理解されていない!」
「上司に理解されていない!」
「社会に理解されていない!」

って思っていました。

 

つまり、
だーれからも理解されない!
と思っていたのです。

 

だから、僕は、
誰とも理解しあえずに
まともな人間関係を育めないと思っていました。

 

だから、自分のことを
人間の不良品だ!
と思っていたこともあります。

 

不良品なんだから、
一生孤独な人生を生きるしかない!
とも思い込んでいました。

 

毎日を楽しそうに過ごしているように見える
他の人と自分は違う世界に住んでいると思っていたし、

 

こんな自分に育てた両親のことを恨んでいました。
殺してやりたいとすら思っていました。

 

僕が大人になり、ヒーリングを身につけ、
自分の心の問題を解決できるようになってからも、
どうしても両親の問題だけは解決できずにいました。

 

ですが、それも僕が、
このブログを立ち上げて、
発達障害のお子さんを持つママさんたちと
接するようになってから随分変わってきました。

 

僕の両親も、僕が小さい頃、
今のあなたのように子育てに苦しんできたことが
痛いほど理解できるようになったからです。

 

この経験から気づきを得たことが、
僕にとって両親への理解につながったです。

そして、僕が両親を許すことができるようになりました。

 

ですから、
このブログを通じで出会った
全てのママさんたちのおかげなんです!

 

すごくこのことに感謝をしています!
これは、本当にマジなんですよ!

 

なので、何かあなたのお役に立ちたいと思うのです。

 

お子さんの個性を受け入れること
のお手伝いができたらいいなと思っています。

 

 

でね、
お子さんの個性を受け入れる

そのために
あなたができること、
それを一つシェアしたいと思います。

 

あなたができることは、
あなた自身が持っている
「これが当たり前!」
っていう考え方にきづくこと

そこから始めてみるといいと思います。

 

でもね、
「当たり前」って
自分ではなかなか気づけないんですよね。

 

だって、当たり前だから
普段考えることがないんですよね。

 

でもね、
ちょっと意識してみて欲しいんです。

特にお子さんにイラつくとき、
その心の裏にはあなたの中の
「当たり前」が見つかると思います。

あなたの中にある「当たり前」を
お子さんが踏みにじるからムカつくのだと思います。

 

例えば、

ちゃんと人の話を聞くのが当たり前!

約束を守るのが当たり前!

ちゃんと時間を守るのが当たり前!

人前で礼儀正しくするのが当たり前!

などなど

 

そうやってご自身の「当たり前」に
気づく練習をしてみてください。

 

そうすると、
あなた自身を理解できるようになります。

 

そうすると
「私が腹がたつのはこういう理由なんだ!」
って気がつくようになるんですね。

 

そんな感じで、
自分を理解できるようになると
お子さんの個性も理解できて、
受け入れられるようになってきます。

 

ちょっとでいいので、
日常の中に取り入れていただけたら幸いです。

 

すぐには結果がは出ないかもしれませんが、
徐々にあなたのお子さんを受け入れられるようになります。

 

でもね、本当は、
あなたがあなた自身を
受け入れられるようになる
のが一番大切なことなんですよ!

 

それは、
いくら言葉で語ってもピンとこないと思うので、

騙されたと思って実践してみてください!

では!

 

 

-ADHDは才能の塊, ブログ