IMG_2235

妖怪ウォッチから「理解」を学ぼう

2016/07/07

んにちは!

 

発達障害のための
スピリチュアルヒーラー
うっちーです。

 

 

先日、うちの娘が妖怪ウォッチの漫画を借りてきました。

 

 

娘が読んでないときに

ちょっとつまみ食いで読んでたんですね。

 

 

漫画版の妖怪ウォッチは、

テレビ版ともちょっと違っていて、

 

独特の優しさが溢れていました。

 

 

 

ケータくんって、

妖怪と仲良くなる天才なんですね。

 

 

 

それがとても素敵だなと思って!

 

 

で、僕が思わず

うるうっ!!

 

 

涙が出てきちゃった一コマがこれです。

 

IMG_2235

 

適当に写真撮ったら変な感じになっちゃった。

ちょっと見づらくてごめんなさい。

 

 

僕はこれを見た瞬間に

 

「発達障害のこと
言ってるんじゃないの?」
って思わず反応しちゃいました。

 

 

 

僕は、発達障害って

才能!!!

って思っています。

 

 

 

でも、

それが普通の子と随分違っているから、

辛いことばっかりになってしまうんですよね。

 

 

それは人と仲良くしたいと思っている妖怪も同じなんだと。

 

 

ケータくんはそれがすんなり受け入れられて、

「気にしないで!」

って言えちゃうんですね。

 

 

ケータくんの妖怪たちへの理解が素敵だなと。

 

 

発達障害のお子さんとご家族に大切なのは、

周囲からの理解

と思います。

 

 

それをさらっと表現している妖怪ウォッチ、

深いなーって。

 

 

是非お子さんと一緒に読んでみてくださいね!

-ADHDの子供の未来をつくる, 未分類